ブログトップ

老螳螂札幌「紫霄館」

tanglangsa.exblog.jp

これから出国です

d0020374_1082414.jpg


ブログも書きかけが山ほどありますが…


これから先生と老蟷螂の仲間と共に
中国にいってきます。

先生とは久しぶりに行くので
今回はどのようになるか楽しみです。

ではみなさんもよいGWをお過ごしください。
[PR]
# by tanglang-sapporo | 2009-05-02 10:08

行って来ました。 大阪分会。


どうも。北海道分会のさいとうです。

ようやく札幌・大阪分会コラボ企画・大阪分会編に突入です。
ということで、番超風にお送りしようかと思います。


さてさて、北海道分会のさいとうです。
札幌分会からいつの間にか、北海道分会に昇格してました。
なんか札幌分会より、北海道分会のほうが響きが良いような
気がします。
これから北海道分会いこうかな?
どうでしょう天使様?



前置きが長くなりましたが・・・

すでに大阪分会「We-武ログ」で練習の模様が公開されましたが
札幌分会からの視点からお送りしたいと思います。


まずはこちら

京都行きの話は前から決まっていましたが
競技会場も、宿泊先も京都。
2日目にも競技があれば、京都・大阪の往復は
チビ達に負担がかかるかもしれない・・・
いや、今回は大会に集中しよう。
いけるかも?と連絡しておいて行けないのも悪いなぁと
思い連絡はしませんでした。

しかし、旅がはじまると遠征に慣れてきたのかチビ達は超元気。
しかも競技は1日目で終了。
チビ達に「大阪分会で練習したい?」と聞くと
「行く!」と即答。
ということで、大阪分会シマ代表に連絡。
練習に参加OKとの返事をいただいたので
大阪分会での練習決定!

大会終了間際に会場を出発。
電車を乗り継ぎ
途中で蓬莱の豚まんを食べながら
d0020374_4104950.jpg
1時間30分かけて行きました。
大阪の秘密基地に。


続く・・・

次回 練習の模様!!
[PR]
# by tanglang-sapporo | 2009-04-13 23:43

JOC 1日目


大会からはや1週間。時が経つのは早いです。

さてさて下見&プチ観光が楽しかった前日。
大会当日の朝は早いので早寝し、早起です。


大会1日目の流れは

 8:30   開場・選手受付
 9:45   開会式
10:00   競技開始


長拳C は第1組から第4組までに分かれ、74名の選手がエントリーしています。
当会の選手は10時からの第1組だったので
早めに朝食をすませ会場に向かいました。  


d0020374_2318111.jpg
選手証を確認するなぎさ


d0020374_23221086.jpg
選手証がないとエントリーができません。


d0020374_23231861.jpg
緊張しはじめたよしきとりょう。
その緊張をほぐしているなぎさ


d0020374_23241699.jpg
ちょっと眠たいかいしゅう




大会会場開場後、表演服に着替え、各自早めにアップしています。
d0020374_23305495.jpg



かいしゅうの帯を直すりょう。
入会当時のりょうは恥ずかしがりやでちょっと無口・・・
皆とコミュニケーションをあまりとらなかったでちょっと心配でしたが
練習をするうちに、自主性がではじめ
今では年下の子の面倒を自発的に見るようになりました。
そしてうちの連中は仲が良いです。
d0020374_23371762.jpg




競技開始前にコートで練習するよしき。
d0020374_23372766.jpg



あまりの緊張ぶりに思わず声をかけてしまいました。
ワタクシまだまだ甘いです(ーー;)
d0020374_23404987.jpg




開会式が終わり、大会が始まりました。
今年から国際大会に準じた競技種目になり
簡単にいうと高(A)・中(B)・小(C)学生の部の3つのグループで競技が行われます。
(すごく簡略な説明ですが・・・)
うちのチビ達は皆Cグループでの出場です。
今回一番手はよしき。第一組1番目。
これまたすごい順番です。
大丈夫かな~と思って見ていると
今までで一番スムーズにスタートしたではないですか!
(左・白よしき)
d0020374_2344775.jpg

このままうまく終わるかと思いきや・・・
やってしまいました・・・
套路途中で終了したではないですか(゜.゜)
おかしい事に気づき途中からはじめましたが
時すでに遅しです。
なぎさをはじめうちの連中は面白すぎます・・・


続いて長拳C に出場したりょう。(左・青)
こちらも緊張のせいかスピードがゆっくり・・・
でもしっかり套路をこなしていまいたが、最後にぐらついてしまったのが惜しかったです。
d0020374_23532482.jpg



続いてかいしゅう。(右・紫)
いつも評価が分かれるかいしゅう。
今回も気持ちがいいくらい上と下の点差がありました。
d0020374_23532261.jpg



そしてよしき。
ジュニア太極拳終了後、すぐに着替えて長拳C。
ゼッケンが1つの為選手登録後、選手集合場所にて
急いでゼッケンを付け替えました。
表演服にゼッケンを縫う私の姿を見ていた人は出場する直前にゼッケンつけてるの?
みたいな感じでしたが、試合の間隔がなかった為に仕方がない・・・
私のチマチマとゼッケンを縫う姿が
よほど珍しかったのでしょうか?
d0020374_005978.jpg



長拳C 刀に出場するよしき
d0020374_136148.jpg




JOC初出場2名、2回目1名でしたが、まあまあよくやったほうではないかと
思います。凡ミスも多くまだまだ要練習ですが、各自課題がはっきりした
ようなので今後に繋がっていくと思います。
このあと3人は自主的に練習しはじめました。
様々な事を経験し自ら考え、自主性が芽生えてゆく姿は
なんとも言えないものがあります。
次回は更なる練習の成果が発揮できるよう期待します。



そして練習はまだまだ続くのです。
そう大阪分会での練習が・・・・

次回 いよいよ大阪分会編!!
[PR]
# by tanglang-sapporo | 2009-04-11 23:46

JOC 前日の様子


今年は京都で行われたJOCですが
試合は土曜の10時からスタートなので
前日から京都入りました。


d0020374_3465193.jpg



会場を確認後、京都プチ観光に出かけました。
個人的に修学旅行の時に金閣寺を見に行った時に
改修工事が行われており、見ることが叶わなかったので
金閣寺を見学に行きました。
(チビ達は強引に連れて行きました・・・・)

d0020374_3471254.jpg



中に入ってまず目にしたのが

d0020374_351632.jpg


4番は大事だと思います。
嘘・偽りをいって自分を正当化したり昔起こした過ちを
なかった事にしようとしても通用しません。
あまり変なことを言っていると自業自得になりますよ。
と、当会を応援していただいている方々には
全然関係ないお話でした。


さてさて、話題は変わり
こんな看板がありました。
d0020374_358142.jpg



世界平和の為に皆で一突きしました。
d0020374_3581891.jpg

立ち入り禁止の場所が多くよい写真がとれませんでした・・・


皆初めて見るものに興味津々です。
d0020374_4102698.jpg




さすが観光地京都。多くの観光の方々の中に
外国の方も多かったです。
通路を進んでいくと待望の金色に輝く金閣寺が見えてきました。







d0020374_4132792.jpg

いや~もう感動しました。
さすがにチビ達もなにか感じたようで、すごいねを連発していました。
金閣寺に関しての詳しい事は調べたほうがよりよくわかると思うので
割愛しますが、写真や映像で見るよりも実際に見ることの凄さは
見たものでなければわかりません。
武術も同じことですね。

d0020374_4242074.jpg
皆良い表情してます。


d0020374_426321.jpg
竹とたわむれるかいしゅう



金閣寺を見学後、通路を進んでいくとなにやら人だかりがありました。
見ると皆お金を庭に投げ込んでいます。
d0020374_4264854.jpg
真ん中の銅製でしょうか?お椀のようなものと
石のくぼみに皆お金を投げ込んでいます。
しかし中々入りません。
チビ達も投げていましたが入りませんでした。
ちなみに私は入りました。



JOC前日・後編に続く

大阪分会編は近日公開!
[PR]
# by tanglang-sapporo | 2009-04-08 04:37

北海道到着

d0020374_21272687.jpg


怪我や事故もなく無事帰ってきました。
やはりこちらは寒いです。
[PR]
# by tanglang-sapporo | 2009-04-05 21:27

JOC終了

d0020374_16213337.jpg


あっという間の3日間でした。
これから関空に向かいます。
[PR]
# by tanglang-sapporo | 2009-04-05 16:21

同志

d0020374_23434854.jpg


共通の話題を話せるのは幸せな事です。
詳細は後日。
[PR]
# by tanglang-sapporo | 2009-04-04 23:43

大阪分会

d0020374_21543412.jpg


今回も激しい練習でした。
詳細は後日
[PR]
# by tanglang-sapporo | 2009-04-04 21:54

移動中

d0020374_19153956.jpg


蓬莱の豚まんは美味しいです
[PR]
# by tanglang-sapporo | 2009-04-04 19:15

JOC始まりました

d0020374_1342785.jpg

[PR]
# by tanglang-sapporo | 2009-04-04 13:04