ブログトップ

老螳螂札幌「紫霄館」

tanglangsa.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サンドバック台



まずは材料の調達です。
最近のホームセンターはなんでもあるので
自作するのには大変助かります。

台にする材料はある程度の強度がなければいけません。
そして加工が容易なものがいいです。
となると木材が一番です。
色々な木材があり、種類も値段も様々ですが
ある程度見栄えがするものを選びました。
木材も全てホームセンターでカットしてもらいました。
なんといっても速いし手間もかかりません。
長い木材もあったので配達してもらおうかと思いましたが
車に乗ったので自力で運びました。




で、買ってきたのがコレです。

d0020374_0543610.jpg

なるべく低予算で済ませたいので材料もギリギリです。










で、コレを組み立てるわけです。



d0020374_0584846.jpg
こうなりました。
組み立て所要時間30分
建築関係の方ならお分かりになると思いますが
難しい事は一切していません。
もちろん強度的に問題があります。
強く蹴っただけでどうにかなりそうです。





あわよくばこのままで…と思っていたのですが
そうもいきません。
ここからもうひと仕事です。



         つづく
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-01-31 23:39 | 「紫霄館」

月曜練習


本日の練習参加は1名。
毎年の事ながら1月の参加率は低いです。
こんな人数の少ない日には、以前から考えていた事を
実行しようと思います。






d0020374_027261.jpg
会員さん(ミーちゃん)からもらったサンドバックセット。
重りを乗せていないせいもありますが、女性が蹴っても
倒れそうになるので、なんとかしないとなぁと
ずーっと考えていたのですが…






サンドバックを吊るす台がしっかりしていれば
なんの問題もないわけです。
鉄骨でしっかりした台を作ろうかと見積もりを
とってみればこれがまた結構な値段がするのです。
思いっきり予算オーバーなのでそのままにしていたのですが
やはりなにか物足りない。
予算が無い時は、知恵と体を使うのが一番です。
ということでサンドバック台を自作することにしました。


     つづく
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-01-30 22:35 | 「紫霄館」

本日の開館時間



本日紫霄館は18時で閉館いたします。
18時以降のクラス及び自主練習はありませんので
お間違えのないように。

明日は通常通りです。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-01-25 14:11

火曜少年部



d0020374_143834.jpg

紫霄館火曜少年部スタート!

1部16:30~17:30
2部17:30~18:30
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-01-24 22:42 | 「紫霄館」

新製品



d0020374_1464915.jpg

紫霄館に遊びに来てくれた元会員さんにいただいた
キットカットの新製品。

う~んけっこういけるかも。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-01-24 16:12 | お食事

月曜練習


d0020374_1373343.jpg

本日も接近戦。
面白そうでしょ?

まずは余分な力がどこにはいってしまうかが
わかると更に面白いかも…
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-01-23 23:51 | 「紫霄館」

サイゼリヤ



d0020374_1234736.jpg

土曜大麻練習終了後久しぶりにサイゼリヤへ。

北海道に唯一新札幌にあるサイゼリヤ。
13年くらい前から新札幌にあるサイゼリヤ。
せめて札幌だけでも店舗展開してほしいサイゼリヤ。

お店にいくと札幌地区長にいつも2号店の要望を
お願いしています。
頑張れ~!!G地区長!!!
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-01-21 22:24 | お食事

水曜主婦クラス




d0020374_1904516.jpg
主婦クラスで盛り上がるのはミット打ちです。
何かのストレスを発散するかのごとく
ミットを打ちまくります。
皆さんとても良い表情ですよ!

本日は友人の「朋友N」さんが遊びに来てくれました。
お互い忙しいのでゆっくりと話ができる時間はとても
貴重です。時間制限がなければきっと朝まで
話している事でしょう。

「男子三日あわざれば…」という言葉がありますが
Nさんの時折見せる動きにレベルがあがっているのが
良く分かります。
今年もお互い切磋琢磨してがんばりましょう!
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-01-18 22:56 | 「紫霄館」

月曜練習


本日から当分のあいだ接近戦からの打撃をテーマに練習しようと思います。

今日はメガネ人さんが来たので何名かと共に接近戦の練習。
遠い間合いからの攻撃は皆まあまあになってきましたが
どうしても接近した状態でも同じ感覚で打ってしまうので威力が落ちてしまうのを
今日の練習で実感できたのではないでしょうか?
威力を落とさないために、接触した状態から打つときにポイントがあると
思っているのですが・・・(そんなたいしたことではないかも…)
まぁ皆で試してみましょう~
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-01-16 23:41 | 月曜練習

今年も


今年のブログは何をテーマにしようかなとずっと考えていました。
世の中のブログにはとても為になったり、すごい情報を発信している
ブログがあったりすると、なんか凄い事を書かなきゃだめかな~と
考えたりするのですが、とある方の言葉を思い出しました。
「99人が知っている事でも知らない1人の為にあってもいいんじゃないか?」
といわれ、それもありだなと思ったので、今年もゆるゆると
いきたいと思います。まぁもともと札幌分会の練習日記的なところで
スタートしているので肩肘張らずユルユルと行きます。




そして昨年末、Aさんからメールをいただき家でも出来る
トレーニングをということで。


d0020374_2251518.jpg


まず仰向けになり、膝をたてます。








d0020374_2261153.jpg

そこから膝と肩から一直線になるよう腰を持ち上げます。
このときのポイントは臀部と太ももの裏に力を入れることです。
ゆっくりと腰を持ち上げ、6秒くらい止めてからゆっくり下ろします。
コレを10回くらい繰り返すとよいですよ。
なかなか練習に来れない方のメニューということで。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-01-16 18:12 | トレーニング