ブログトップ

老螳螂札幌「紫霄館」

tanglangsa.exblog.jp

<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年もあと1時間30分


あと2時間で2005年が終わります。
昨年の今頃がつい1週間くらいに思えるくらい今年は
早く過ぎていきました。
きっと充実していたからだ!と思うことにしています・・・

とある少年部のお父さんとお話したときに聞いたのですが
少年部の子は小学2年生。
もうすでに学級崩壊が始まっているお話を聞いたときに
そんな低学年でそんなことが起こっているのか!と
驚きました。
何人もの子が授業中教室を歩き回り、理由なく暴力を振るう。
私の時代にもガキ大将みたいなのはいましたが
小学2年生くらいで学級崩壊や暴力を振るわれることは
あまりなかったような気がします。

その子がカンフー教室に通う前は何名かの子にちょっかいを
出されていたらしいのですが、カンフー教室に通うようになってからは
元気よく学校に通うようになり、自信もついてきたと聞いて
自分の好きな中国武術・螳螂拳が色々な形で皆の役に立っている事を
聞くとよーしまた頑張ろう!と思います。
我ながら単純だと思いますが・・・


来年も中国武術を通して色々やってきますので
皆さん来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を。


(そして私は4日間家で、練習場で読書三昧です。ヤッター
 久しぶりに読みまくります。正月で体がなまってしまった方
 私に連絡してみてください。もしかしたら練習場にいるかも・・・・)
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-31 22:29 | 代表

どうしても


年が変わる前にMちゃんに言っておきたい事があります。
気になって気になってしかたがありません。




レイザーラ・モーン

ではなく

レイザーラモンです。

貴方の発音だとフランスのHGになってしまいます。

覚えてね・・・
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-31 17:13 | 代表

アサイーの伝道師



d0020374_5323361.jpg
札幌イサミのティカゲさんです。
アサイーについて色々教えてくれます。
北海道で一番アサイーを愛しているのではないでしょうか?
そしてなぜか横向きで写っています。

ティカゲさんの手に持っているのがアサイーです。
1個200円です。
当練習場でも取り扱っています。
売り切れの時はティカゲさんの所に
買いにいきましょ~
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-30 22:31 | 代表

アサイーを教えてくれた人




d0020374_524383.jpg
知っている方もいらっしゃると思いますが
パラエストラ札幌代表の俵谷さんです。

ランブルカフェのマスターでもあります。
アサイーについて教えていただき
また紫霄館で取扱いできるようになったのも
俵谷さんのお陰でもあります。
ありがとうございます。

アサイーうまいです!
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-30 22:18 | 代表

そして


木曜最後の練習中にお歳暮&差し入れを
AKKOさんが持ってきてくれました。
もうそんなに気を使わなくてもいいですからね。


d0020374_5425563.jpg


AKKOさんは何故私の嗜好を知っているの?
というくらい私好みのものばかりでしたが
一番喜んでいたのはナギ・・・・

ありがとうございました!
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-29 23:58 | 代表

今年最後の木曜練習


本当は休みにしようかと思ったのですが
だれか来るかもしれないと思い最終練習日にしましたが
思ったより人数が来ました。
嬉しいことです。

今年も振り返るとけっこう濃い1年だったような気がします。
嬉しいこと・悲しいこと・面白いこと・辛いこと。
まぁ一通りありましたが、嬉しいこと面白いことの方が多かったです。
なにより嬉しい事は一般・少年部も積極的になってきたことでしょうか。
初めてのことにも果敢に挑戦する姿はとても感動します。
その集大成がこの間の札幌分会交流大会でしたが
とても白熱した試合が多く、日頃の練習の熱心さがうかがえました。

そして目立った結果は残せませんでしたが今年一番変わったのは
「ミーちゃん」でしょう。
ここまでくるのにミーちゃんも色々ありましたが
今ではなくてはならない人になりました(たまにムラがありますが・・・)
いつも飄々と練習している普通の会社員ですが
かなりの武勇伝を持っています。(乱暴な事ではないですよ)
ミーちゃんの部武勇伝を聞きたい方は是非来年1月7日の
札幌分会新年合同練習会後の新年会で直接お聞きください。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-29 23:55 | 「紫霄館」

アサイー


私は食べる事が大好きです。
世界中の美味しいものを毎日食べられたら
どんなに幸せだろうと考えたりします。
しかし私の好きな美味しいものの半分はカロリーが
高いものだったりするので、身体に良いものなどを積極的に
摂取するなど結構気をつかってたりもします。

そんな中最近紹介されて食べ(飲み?)はじめたもの。
「アサイー」です。
ブラジルの奇跡の果物らしいです。

詳しくはフルッタフルッタさんのHPにて

d0020374_1405729.jpg

[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-28 22:40 | 代表

ユウキ定例練習会


大学進学のため札幌を離れたユウキ。
休みで札幌に帰ってくると練習に参加してくれるユウキは
いつも色々な意味でパワーアップしているので楽しみです。


d0020374_2381934.jpg
恒例のユウキお帰りグルグルスパー
受験生のナギサもユウキとスパーするために
塾から駆けつけました。






d0020374_2393962.jpg
お腹いっぱいスパーをした後は
皆で談笑。この時間がたまらなく面白かったりするのです。
そして激しい学生生活を送るユウキは更に細くなっていました。
そう本日参加の女性陣より体重が軽・・・・

ユウキほそっ!








前日札幌に着いているはずだったユウキ。
羽田を夜8時に離陸し、千歳上空で大雪の為羽田に引き返す事になり
羽田空港で薄い毛布に包まって一夜を過ごしたために風邪をひいたので
体調が悪いといっていたユウキ
トークは絶好調でした。


そうそう、なによりこの日を楽しみにしていたゼブラーさん。
前日合同練習会に参加して調整までしたゼブラーさん。
家族思いのゼブラーさん。
次回がありますよ!!
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-26 23:58 | 月曜練習

年末親睦会



紫霄館年末大掃除練習大会のあとに
行われた親睦会。
ある意味伝説の親睦会になりました。
もう2度とアレを見る事はできないでしょう。
今回参加した人はラッキーかも。


d0020374_2146247.jpg

[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-25 23:54 | 「紫霄館」

紫霄館年末大掃除練習大会


今年最後の合同練習会


d0020374_19234820.jpg

前半は基本功。
そして対人練習のためのミット練習







d0020374_1930588.jpg


そして旋風脚の練習








d0020374_19332266.jpg


後半は全員でスパー









d0020374_1934336.jpg
10名前後の参加予定でしたが
練習場に入ると20人以上いてビックリ!
ナカノさんとゼブラーさんがいて更にビックリ!!









サ    「来てくれたんですね~」
ナカノ  「来いって言ったじゃないですかー」
サ    「・・・・・(あ~そういえば・・・)」

サ    「よく来れましたね~。ご家族大丈夫ですか?」
ゼブラ  「いや~明日ユウキが来るから今日調整しようと思いまして」
サ    「・・・・・」


初めて合同練習会に参加する少年部のメンバーもいて
一生懸命頑張っていました。
少年部の皆と接していて、いつも思うのは
すごく真剣で熱心だという事。
これからもまだまだ伸びる子がたくさん出てきそうです。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-25 23:10 | 「紫霄館」