ブログトップ

老螳螂札幌「紫霄館」

tanglangsa.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「螳螂拳」と書いて「とうろうけん」と読む


紫霄館(ししょうかん)ができてからおかげさまで問い合わせや
見学に来られる方が多くなり嬉しい限りです。
しかしながら螳螂拳と名がついているにもかかわらず
他の武術の問い合わせも同時に多くなってきました。
中国武術ならばまだいいのですが日本古武道については
残念ながら知り合いもほとんどいませんので答える事が出来ません。

見学に来られて、触らずに相手を飛ばしたり、不思議な動きを
求められてもそういった事は出来ませんのでご了承ください。
また名人・達人に学びたい場合は名人・達人の所へ
直接訪ねられる事をお勧めします。

中国武術を学ぼうと決めたら、まずは何を学びたいか
はっきりとさせてから探されるとよいでしょう。
札幌で中国武術の団体はけっこう多くあると思います。
インターネットで検索するとかなりヒットするはずです。
あとは問い合わせをして実際に見学に行きましょう。
多くの団体を見学すれば自分に最適な場所があるはずです。
良い先生にめぐり合う為に是非妥協せず頑張ってください。

最後にいきなり太極螳螂拳の摘要や八肘を教えてくれと言われても
教えることは出来ません。
物事には順序がありますので段階を踏まれることをお勧めします。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-11-29 21:46 | 代表

今日の江別ポスフール

d0020374_2173470.jpg

札幌分会交流大会が近いので少年部も張り切っています!
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-11-29 21:07 | 江別ポスフール

月曜練習


基本功の成果があらわれてきたのか
打撃に威力がついてきています。
この調子で皆で頑張りましょう~
まずは「剛」ですよ。
全開に動けるように練習しましょう。
でも「剛」はガチガチにドンドン動くことではありません。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-11-28 22:42 | 「紫霄館」

大麻土曜練習


d0020374_1861483.jpg



1部練習が終わりお迎えを待っているユウトがはじめたのは逆立ち。
凄く長い時間逆立ちをしていたので思わず激写してしまいました。
準備運動で逆立ちをしたりしますが
ここまで長くやるのはユウトだけではないでしょうか。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-11-26 22:05 | 江別大麻

金曜練習


d0020374_11531218.jpg



今日の参加人数はいつもより多く
選手が多かったので歩形を見直しながら套路の練習。
練習が終わった後跳躍大会になったので
皆で跳躍練習。
ゼブラーさん旋風脚なかなか良い感じになってきました。

どんなふうに良い感じかと言うと
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-11-25 23:52 | 「紫霄館」

月曜練習



d0020374_965347.jpg



通常練習に加え、先週木曜日に行った臀部を意識した練習。
ここから他の部分も意識していくと良いでしょう。
ちょっと使えるようになると威力が増すのが体感できたのではないでしょうか。

ここ2ヶ月間くらい昔練習した套路を練習していますが
思った以上に良いです。
皆の動きがまとまってきたのがよくわかります。
武術を始めた頃に覚えた套路でここ何年も練習していませんでしたが
初・中級者にとてもよいので皆に練習してもらいます。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-11-21 23:05 | 「紫霄館」

雪が・・・



d0020374_12234776.jpg



降り続く雪
寒い・・・
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-11-19 02:06

ポンデマロンクリーム



d0020374_926528.jpg


遊びにきた会員さんからいただいた
ポンデマロンクリーム。
美味い!
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-11-18 22:21 | お食事

木曜練習


d0020374_850647.jpg


久しぶりに濃いメンバーだけの木曜練習。
基本功から套路、スパーといつものメニューをこなしましたが
套路をやっていて皆さん臀部の意識があまりないというか使っていないのを発見。
これは使ったほうがいいので練習中も意識して套路を行うとよいです。

夜スパーは皆選手メンバーなので久々に面白い対決が見られました。
いつものスパーもなんでもありありになっているので
少しずつ技術を使うようになってきているのが面白いです。
上の写真のように崩しがもっと上手くなると更に面白いでしょうね。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-11-17 23:48 | 「紫霄館」


d0020374_10423688.jpg



今年も雪の季節がやってきました。

寒い・・・
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-11-16 10:38