ブログトップ

老螳螂札幌「紫霄館」

tanglangsa.exblog.jp

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

月曜練習&夜練

d0020374_11405728.jpg



今日の夜練は防御をメインに練習。
メガネさんの速さに防御能力が上がると・・・
これからのスパーが大変だなぁ。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-10-31 23:15 | 「紫霄館」

試合をちょこっと振り返る


今回の試合は北海道大会が重なっていた事もあり
参加人数は少なかったですが、収穫は多かったです。

まずは、ゼブラーさんの練習の成果が形になって現れてきた事です。
試合で螳螂拳の技を使うのはなかなか大変なものですが
大変といってばかりではいつまでたっても出来ないので
戦術・戦略を応用して対応していただければと思います。
今回ゼブラーさんのあるひとつの技が出たことがとても感激しました。
本人は自覚がなかったと思いますが、練習していなければ無意識でも
技は出ません。
また急遽出場を決めたので心の準備が出来ていなかったのも良かったと思います。
今までは気負いすぎて必要以上に力が入っていましたから。
そして試合前のテコンドーさんとの合同練習会も良い効果を与えてくれたようです。

少しずつではありますが技が出来ると嬉しいものです。
これも今のメンバーと共に練習できているからこそでしょう。
私もまだまだやらねばならない事は沢山ありますが
地道に練習していけば思っている所へ到達できると思っています。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-10-28 23:10 | 大会・試合

木曜練習&夜練



d0020374_17385883.jpg




夜練は崩しの練習。
私が思う螳螂拳の面白さのひとつが
接近戦で相手のバランスを崩す技です。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-10-27 23:37 | 「紫霄館」

ケバブ


お祭りなどでよく見かけるようになった
「ケバブ」という食べ物があります。
500円くらいで食べられますが、野菜は多いのですが
肉をもう少し入れてくれよ…といつも思うケバブが
狸小路の近くで食べられることが判明。


d0020374_2121489.jpg



左がケバブサンドで右がケバブロール。
500円を切る価格で肉が大量に入っています。
お祭りや露天の2~3倍は軽く入っているでしょう。
ちなみに今回はケバブサンドセット(フライドポテト・ドリンク付)740円
ケバブロール480円。



ここのお店です。

d0020374_2125684.jpg

[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-10-25 22:12 | お食事

思うままに


最近昔の会員さんや友人などに会う機会が多い。
昔話に花が咲くのだが、以前自分が言っていた事などを
聞かされると照れてしまう内容が多くて困ります。
そしてあの頃はと、色々話を聞かせてくれるのですが
当時は知らなかった事や事実があり、嬉しい事悲しい事様々です。

そんな中私がとても尊敬してやまない人と久しぶりに会いました。
「なんか最近かたいねぇ」が第一声でした。
このブログをたまに見てくれているようで、その印象だそうです。
なのでこれから当分の間もうすこし自由にやろうかと思っています。
もともと文章が得意ではないので、誤字脱字またおかしい文法・文章が
多く見られるようになるかもしれませんが
あまりにも気になるようでしたらこっそりコメントで教えてください。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-10-25 20:51 | 代表

月曜練習



d0020374_232062.jpg

大会後の練習はいつも人が少ない。
今日も殆ど来ないかと思っていたら
5人も来ました。
昨日の反省点を考えながら技術練習。
しかしさすがに体も痛いのでユルユルと練習。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-10-24 23:52 | 「紫霄館」

第17回硬式空手道親睦大会


第17回硬式空手道親睦大会が
白石体育館格技室にて行われました。
結果は以下の通りです。


中学男子  

敢闘賞  佐藤尊徳


一般レディースの部

3位  土合薫



今回は北海道武術太極拳連盟交流大会と日程が
重なったので出場する選手がいるのか?と思いましたが
トモ君がやる気満々だったので急遽出場選手を集め
参加しました。
今回の結果は寂しい限りですが、内容が良かった選手が
半数いたので次回につながると思います。
次回頑張りましょう。


d0020374_147075.jpg






d0020374_1505280.jpg

いつも会場で声をかけてくれる丈夫塾の渡辺先生です。
マスターズの部がないと一般の部に出場しています。
普通に20代の選手と闘っています。
なんと50歳です。
尊敬してます。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-10-23 23:28 | 大会・試合

第16回北海道武術太極拳連盟交流大会


第16回北海道武術太極拳連盟交流大会が
北海道総合体育センター「きたえ~る」にて行われました。
22・23日の両日で競技・交流部門を合わせ
参加者が1500名を超える大きな大会ですが
札幌分会の会員は競技部門に参加しました。
結果は以下の通りです。


男子カンフー体操1・2

1位  高橋倫人
3位  古矢大悟
4位  藤王佑亮


女子カンフー体操1・2

2位  平谷梨乃


男子入門長拳

2位  藤王祐亮
3位  魚岸大樹


ジュニア部門女子伝統拳術

1位  讃井りさ


女子長拳規定1位
女子剣術規定1位      
女子槍術規定1位             
一般部門女子伝統拳術1位
女子拳術の部最優秀賞


男子長拳規定1位
男子刀術規定1位         
男子棍術規定1位
男子拳術の部最優秀賞



拳術の部ジュニア部門は出場人数が年々多くなり
競技としての体裁が整いつつあります。
しかしながら拳術の部一般部門は
参加者がほとんどいないのが現実です。
女子規定などは五十嵐さんのみの出場でした。
やはり競技として確立するよう、また切磋琢磨の場となるよう
今後も一般の参加者を増やして出場させて行きたいと思っています。


d0020374_045485.jpg




出場選手の皆さん、選手の御家族の皆さん
そして選手をサポートしてくれたスタッフの皆さん
お疲れ様でした。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-10-22 23:15 | 大会・試合

カオル筋トレ(ストレッチ)クラブ


最近好評なのがカオルの筋トレクラブ。
金曜日はスパーか筋トレクラブかのどちらかに
なってきました。

今日も3名参加してました。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-10-21 23:34 | 「紫霄館」

木曜練習&特練


ITFテコンドー札幌クラブさんから大会のお誘いをいただきまして
札幌分会からも参加させて頂くことにしました。
しかしITFテコンドーの試合ルールを知らないと
参加しても迷惑になってしまうので
札幌クラブの安田先生にお願いして
交流練習&講習会を開きました。


d0020374_18411212.jpg

前半は札幌分会の基本功練習
勝手が違うので大変だったと思いますが
黒帯の皆さんは回数を重ねられるたびに
動きがスムーズになっていく姿はさすがと
感心いたしました。

後半はテコンドー講習会
テコンドーストレッチからスタートです。
中国武術も多くのストレッチがありますが
ちょっとしたコツや柔軟方法がとても勉強になりました。






d0020374_18514717.jpg

安田先生からルールの説明を受けた後
基本技のミット練習。
その後コンビネーション練習。






d0020374_1856956.jpg

場所が足りなくて全てのスペースで
練習しました。







d0020374_18593483.jpg

再度ルールを確認したあと
テコンドールールにて全員スパー。
皆けっこう燃えてました。






d0020374_19043.jpg

当初3時間位を予定していたのですが
時間を大幅に超えてしまいました。


















テコンドーは足技が多く、螳螂拳は手技が多いので
お互いに発見があったようです。
今日も楽しい刺激的な1日になりました。
ITFテコンドー札幌クラブの安田先生と皆さん
ありがとうございました。

それにしても今日はテコンドーに螳螂拳
そしてカポエラの方も参加してくれたので
面白かったです。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-10-20 23:22 | 「紫霄館」