ブログトップ

老螳螂札幌「紫霄館」

tanglangsa.exblog.jp

<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

木曜練習


本日もなぎさとニックさんと、新人さん改めジオングさんで
螳螂拳基本功から。
ちょっとづつ慣れてきているので動きもスムーズになってきました。


d0020374_1124477.jpg



練習後自分の課題をこなしています。


テストに集中するため練習を休んでいたなぎさ。
練習出来なかったストレスを発散するように動きまくっていました。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-06-30 22:42 | 「紫霄館」

水曜自主練


メガネ人さんが自主練に来ました。
仕事が忙しいようで、当分は自主練が続きそうです。










d0020374_353499.jpg



d0020374_354446.jpg



回り続けていました



今日のメガネ人さんはなにか掴んだようです。
スパーで相手を攻撃する時にはリスクが伴います。
リスクを受け入れなければ攻撃ができません。
当たり前のようですが、なかなかできません。
しかし、受け入れるとある変化が起きます。
きっと今日なにか掴んだメガネ人さんはわかるでしょう。

秘密の特訓
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-06-29 23:13 | 「紫霄館」

月曜練習&夜練


本日もニックさんと新人さんの基本功から。
2人ともやる気があります。
早い時間から練習場に来て、準備しています。

練習では6月23日の木曜練習&夜練
書いたコウロウ採手を自由に使う練習&説明。
ちょっと難しかったかも知れませんが、様々な場面で使えるので
使い倒してください。
攻撃にも防御にも使えるので慣れると使い勝手が良いです。


d0020374_18571082.jpg

練習熱心なニックさんと新人さん。
ニックさんの上達にも目を見張るものがあります。

新人さん見てたらHN考えて教えてくださいね~





d0020374_18594511.jpg

玉乗りの練習と座学の2人
この各自の練習・座学の時間がとても重要です。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-06-27 22:45 | 「紫霄館」

日曜特別練習


全国大会練習に加え、チャレカラに出場する選手も
特別練習を始めました。
少年部の会員にも少しづつ勝ちたいという気持ちが出てきたようです。
大変喜ばしいことです。



d0020374_18391964.jpg

どんどん上手くなるあかり




d0020374_1841342.jpg
昨年のチャレカラの一般レディース無差別級優勝者の長内さんに
指導してもらう少年部2人組

2人組が勝つには今以上の練習が必要です。
そして長内さんは今年好成績が残せるのでしょうか?
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-06-26 21:33 | 「紫霄館」

土曜大麻練習会


大麻練習会の1部練習会に参加している少年部及び一般部の
レベルもどんどん高くなってきています。
1部練習では通常の練習会ではできない事を練習したり
体力強化が目的だったりします。
しかしトップクラスは1部練習でも足りないので2部練習に
参加を勧めています。
2部練習は少人数制で、本人のやる気と指導者の許可がないと
参加できません。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-06-25 21:20 | 江別大麻

木曜練習&夜練


コウロウ採手を表面上の使い方に
囚われると使うことは難しいです。
もっと自由に使い倒してみましょう。
どのように自由にしていくかは今度の
月曜練習会にて説明します。


d0020374_4294072.jpg



夜練終了後皆で鉄牛耕地
けっこう上半身に効きます
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-06-23 22:14 | 「紫霄館」

水曜主婦クラス



d0020374_20143226.jpg

螳螂拳基本功・ミット・対練と
通常練習と変わらないメニューですが
かなり軽めなので、平日の主婦さんにも
問題なく練習できます。




今日も差し入れを頂いてしまいました。
「鳩サブレ」
練習後の甘いものは最高です。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-06-22 20:12 | 「紫霄館」

今年初


差し入れで頂いたサクランボ。
美味しかったです。


d0020374_20112571.jpg

[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-06-21 22:08 | お食事

月曜練習

暖かかったり寒かったり、いまいちすっきりしない天気に
体調を崩す人が多いです。
皆さん御自愛ください。
本日は螳螂拳基本功・対練・スパー
コウロウ採手にとまどう人が多かったですが
今日でなんとか皆さん覚えたことでしょう。
後は失敗を恐れずどんどん使い倒しましょう~




d0020374_9211251.jpg

最近調子の良い2人


[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-06-20 23:15 | 「紫霄館」

ブラックジャックはどこにいる?


昨年医療ドラマで話題になった「ブラックジャックによろしく」に登場した
心臓外科医のモデルになった南渕明宏先生が札幌医大にて講演するということで
いってきました。
現役のお医者さんから名医とは?これからの医療従事者に必要なこととは?が
テーマだったのですが、よく病院にお世話になる私にとっては為になる、また
参考になる講演でした。


夜は今日も練習にきたなみと合流し食事。
頑張りやのなみと話しているとこちらも元気がでます。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-06-18 22:27