ブログトップ

老螳螂札幌「紫霄館」

tanglangsa.exblog.jp

<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

足の裏を鍛えよう その1


螳螂拳を始めて腕立てや腹筋、スクワットなど基本的なトレーニングを
して体を鍛えるのはとても重要なことです。
しかし、更に重要な場所があります。
それが足の裏「足底筋」です。
なぜ足底筋を鍛えるのか?それは足底筋が弱いと足のアーチが潰れてしまい
正しく力を出せないばかりか、体の故障に繋がっていきます。




d0020374_2385526.jpg

右足の土踏まずが潰れているのがわかるでしょうか?
両足とも土踏まずが潰れていて、踝(くるぶし)の下から内側に折れています。
矢印の部分は骨が正しい位置からずれて飛び出ています。









d0020374_2391287.jpg

で、強制的に土踏まずのアーチを作ってみました。
上の写真との違いがわかるでしょうか?
矢印の部分の骨も元の位置に戻っています。
正しく足底筋を鍛えるとこの写真のような状態に
なります。
















で、どうやって足底筋を鍛えるかというと・・・
次回に続く
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-05-31 23:36 | トレーニング

月曜練習

最近の練習は出席率がよいです。
そして新人さんも今日から練習に加わりました。
じっくりと少人数で練習するのも良いですが
大勢で練習するのもまた刺激があり楽しいです。


d0020374_21313762.jpg




本日は手型と歩型の確認
後半は側空翻の練習。
メガネさんと院生くんがもう少しでできそう・・・・
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-05-30 22:12 | 「紫霄館」

カンフー体操講習会

北海道武術太極拳連盟主催の講習会が
中島体育センター体育室で行われました。

中国人のコーチが来道しての講習会で札幌分会の少年部23名が
参加しました。
多くが白帯クラスなので、勉強になったと思います。
また他団体の少年部も参加していて、やはり表演に特化して練習されている
だけあって上手な子が多かったです。
かなり刺激を受けていたようです。


d0020374_3543440.jpg

[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-05-28 22:40

金曜 自主練

螳螂拳(とうろうけん)には投げがあります。
受身を知らないと、投げられたときのダメージが大きいので
やる気のある人には受身を練習してもらっています。

で、本日の自主練2人組は受身ヘタなので
特訓してもらいました。
受身をするときに怖いというので・・・・




ちょっと跳んでもらいました




d0020374_11193284.jpg


かなり跳んだつもりでもちょっとしか跳べなかったミーちゃん・・・




さらに跳んでもらいました



d0020374_1120719.jpg


ちょっとしか跳ばないつもりがアドレナリン全開だったため
思った以上に跳んでしまいちょっとビックリしたカオル・・・




普通の受身は怖くなくなったそうです。
受身も上手くなりました。

よかったよかった
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-05-27 23:05 | 「紫霄館」

散歩の途中にて

朝時間があると散歩をします。
最近時間がなかったのですが、久しぶりに散歩をすると
色々な花が咲いていました。


d0020374_10555817.jpg



でもまだ寒いです・・・・
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-05-26 13:54

腹筋

体を鍛えようと思い立つも、さて何から始めればいいのか
迷う人がけっこういます。
「よし!ジョギングからはじめよう!」と思っても
ジョギング自体けっこうハードな運動になるので
今まで運動したことがない人にとっては大変です。

では、どこからはじめればいいのか?
「腹筋」がお勧めです!
腹筋は立っている時に姿勢を保持するための重要な筋肉なので
ここから始めるとよいでしょう。
(運動初心者向けの内容です)


d0020374_0101872.jpg

しかし今まで腹筋すらしたことがない人にとって
ここまで体を起こすのは大変です。




d0020374_0131616.jpg

なので頭と肩が離れるくらいからはじめるとよいでしょう。
ポイントはおへそを見ながら背中を丸くしましょう。
ゆっくりと息を吐きながら体を起こします。
3~6秒ほど止めてからゆっくりと体を戻します。



回数はその日の体調にあわせると良いでしょう。
慣れてきたら次の日にかる~く筋肉痛になるくらい続けてみましょう。

腹筋と共にやると効果的な運動は
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-05-25 22:58 | トレーニング

水曜主婦クラス

本日より昼の主婦クラスがはじまりました。
昼のクラスは大麻主婦クラスだけでしたが
今まで参加できなかった方も参加しやすいと思います。


d0020374_21291928.jpg

練習後のストレッチです。







毎週水曜日13:30~14:30

問い合わせ

札幌分会 紫霄館(ししょうかん) 011-753-4405  
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-05-25 21:31 | 「紫霄館」

徐々に・・・

問い合わせが多くなってきています。
そして「お金借りませんか?」「広告載せませんか?」
「投資しませんか」の電話も・・・・


本日は思わぬお客さんがきてビックリでした。
もう一組来る予定だったのですが、キャンセルになりました。
また時間がありましたら是非来てくださいね!○○さん。


なぎさが自主練。最近悩んでいるようです(練習で)。
とても良い事だと思います。
深く広く自分を追及してもらいたいです。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-05-24 22:47 | 「紫霄館」

月曜練習

今日は人数が多かった・・・ように感じた。
延々と動いていたので湿度が90%くらいになっていた。

d0020374_2313652.jpg




本日は螳螂勾子玉環歩の使い方を掘り下げてみました。
けっこう使えるのですよ。


何人か帰った後に、写真を撮るの思い出しました・・・
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-05-23 22:28 | 「紫霄館」

今年初のうに丼

最近の昼ごはんはお弁当屋さんにお世話になっています。
今日も買いに行くと「数量限定生うに丼」を勧められたので
頼んでみた。


d0020374_2231338.jpg



ミョウバンの味が強くなんだかなぁと思うが
680円なのでまぁこんなもんでしょう。

積丹方面はうに漁が解禁になっているだろうから
そろそろたべに行かねば・・・
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-05-23 16:08 | お食事