ブログトップ

老螳螂札幌「紫霄館」

tanglangsa.exblog.jp

カテゴリ:代表( 51 )

届きましたか~



私宛にメールを再送してくれた「A」さん
メール送り返したのですが届きましたか?
今回は確認しまくりで送信したので大丈夫だと
思うのですが、届いていなかったらすぐ連絡ください。
ちなみに昨日送信しました。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-21 23:01 | 代表

来週の26日に


ユウキが冬休みの為札幌に帰ってきます。
26日に練習に参加するとの連絡がきましたので
月曜日はユウキお帰りスパー大会にしましょう。
あっ、もちろん通常練習が終わってからです。
皆さんクリスマス後ですが
参加よろしく~
(ゼブラーさん、メガネ人さんはもちろん・・・)
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-20 20:13 | 代表

大会から1週間が過ぎ


なにもない日曜日は久しぶりです。
ここぞとばかりに撮りためたテレビ番組を見まくり
そして買っておいた本を一気に読みました。
大会準備に追われここ3週間くらいひたすらPCの前だったので
延々とテレビを見て本を読むのは至福のひとときです。
しかしまだ事後処理が残っています…

そんな撮りためた番組のひとつの「世界ウルルン滞在記」という番組で
「ラート」というスポーツが取り上げられていました。
確か中学くらいのときにテレビで見て以来、いつかやってみたい
スポーツのひとつでしたが、今回更にやりたくなりました。
あ~いつか体験したい。


大会に出場した少年部、特に1~2回戦で負けた選手の意識の
変わりようはすごいものがある。
入賞した選手には余裕がある。
来年の大会が凄く楽しみだ。


この1週間に色々な方が紫霄館を訪ねてくださいました。
色々楽しいお話が聞けたので面白かったです。
来年もぼちぼちとなにかやれそうかな?
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-18 21:43 | 代表

無事終了


本日の札幌分会交流大会は怪我人が
出ることも無く無事終了しました。
素晴らしい試合がたくさんありました。
とても素敵で楽しい1日でした。
詳しい事は明日以降で。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-11 21:26 | 代表

あと5時間30分後



ようやく明日というか本日の準備が終わりました。
正確に言うと細かい事がまだ残っていますが・・・
明日の大会楽しみです。
雪が降り始めているのがちょっと心配・・・
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-11 03:31 | 代表

「螳螂拳」と書いて「とうろうけん」と読む


紫霄館(ししょうかん)ができてからおかげさまで問い合わせや
見学に来られる方が多くなり嬉しい限りです。
しかしながら螳螂拳と名がついているにもかかわらず
他の武術の問い合わせも同時に多くなってきました。
中国武術ならばまだいいのですが日本古武道については
残念ながら知り合いもほとんどいませんので答える事が出来ません。

見学に来られて、触らずに相手を飛ばしたり、不思議な動きを
求められてもそういった事は出来ませんのでご了承ください。
また名人・達人に学びたい場合は名人・達人の所へ
直接訪ねられる事をお勧めします。

中国武術を学ぼうと決めたら、まずは何を学びたいか
はっきりとさせてから探されるとよいでしょう。
札幌で中国武術の団体はけっこう多くあると思います。
インターネットで検索するとかなりヒットするはずです。
あとは問い合わせをして実際に見学に行きましょう。
多くの団体を見学すれば自分に最適な場所があるはずです。
良い先生にめぐり合う為に是非妥協せず頑張ってください。

最後にいきなり太極螳螂拳の摘要や八肘を教えてくれと言われても
教えることは出来ません。
物事には順序がありますので段階を踏まれることをお勧めします。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-11-29 21:46 | 代表

思うままに


最近昔の会員さんや友人などに会う機会が多い。
昔話に花が咲くのだが、以前自分が言っていた事などを
聞かされると照れてしまう内容が多くて困ります。
そしてあの頃はと、色々話を聞かせてくれるのですが
当時は知らなかった事や事実があり、嬉しい事悲しい事様々です。

そんな中私がとても尊敬してやまない人と久しぶりに会いました。
「なんか最近かたいねぇ」が第一声でした。
このブログをたまに見てくれているようで、その印象だそうです。
なのでこれから当分の間もうすこし自由にやろうかと思っています。
もともと文章が得意ではないので、誤字脱字またおかしい文法・文章が
多く見られるようになるかもしれませんが
あまりにも気になるようでしたらこっそりコメントで教えてください。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-10-25 20:51 | 代表

最近


妙な忙しさで更新がとびとびになっています。
事務仕事で時間をとられてしまいます。
効率が悪すぎる・・・・
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-09-09 22:10 | 代表

明日より


盛岡キャンプ(仮称)に行って参ります。
ちょっと緊張してるかも。
台風で津軽海峡をわたれない場合は
金曜日練習します。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-08-25 22:49 | 代表

無事


ゆうきが原付免許合格したそうです。
残念おめでとう!
次回の帰郷までジムでしっかり練習して下さいね。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-08-23 22:19 | 代表