ブログトップ

老螳螂札幌「紫霄館」

tanglangsa.exblog.jp

カテゴリ:大会・試合( 45 )

チャレカラ2010 試合の様子(少年部編)


大会をビデオや写真で振り返ってみると
それぞれの成長している様が見てとれます。
皆逞しくなってます。


では大会時の様子を少年部から振り返ってみます。


まずは初出場のタダアキ。
試合等の練習を始めてしばらくした頃
参加申込の時期で、「出る?」と聞いたら
出ると言ったツワモノです。
d0020374_6493137.jpg

d0020374_6473858.jpg

d0020374_6501228.jpg
残念ながら初戦敗退しましたが
初出場とは思えない堂々とした闘いぶりで
今後が楽しみです。





マサキ。
套路では今一番伸びているマサキですが
大会出場にはあまり関心がありませんでしたが
締切間際に闘志に火がついたようです。
d0020374_65311.jpg

d0020374_656259.jpg
マサキも初戦敗退でしたが
接戦だったので次回が楽しみです。
マサキは負けん気が強いのでかなり悔しかったようで
試合終了後も皆と対人練習してました。





トーマ
小学3~4年で一番一番練習にきているトーマ。
闘志を内に秘めるタイプでいつもニコニコのトーマ。
d0020374_795156.jpg
d0020374_7121130.jpg
1回戦を勝つも2回戦で惜しくも敗退。
あと1つで準決勝だったので惜しかった・・・
次回はもっと闘志を出してくれると嬉しいなぁ。




カイシュウ
大会を一番楽しみにしていたのがカイシュウ。
少ない練習時間の中、闘志溢れる闘いでみごと入賞!
d0020374_7214857.jpg
d0020374_7203023.jpg
d0020374_7212866.jpg
少年部の試合が終わった後
皆に「次の大会に出たい人は?」と聞いたら
即答で出ると答えたカイシュウ。
マサキと同様に試合終了後対人練習してました。
ホント武術が好きなんだね。




カズキ
5年生になってからやる気に変化が見られるカズキ。
大会に向けて今まで以上に練習に励んでいました。
d0020374_7304860.jpg
d0020374_7313635.jpg

が・・・
初戦で対戦した相手が小学生とは思えない見事なフットワークを
使う選手で、初戦敗退。
まぁ、あれだけ動ける選手に気後れすることなく最後まで試合に
臨んでいたのを見て頼もしく思いました。
写真を見たときに、下半身の安定が増しているのが見てとれるので
こちらも次回が楽しみです。




それぞれが今大会で思うところがあったようです。
今までとは試合中も試合終了後も良い変化が見てとれました。
日頃の練習が応用できるかどうかは自分次第というのが
理解してきているようです。
皆よく頑張りました。
次回も頑張りましょう!
[PR]
by tanglang-sapporo | 2010-08-10 23:44 | 大会・試合

チャレカラ2010


訪中から3ヶ月間が過ぎようとしています。
あっという間です。


毎年恒例のチャレカラが8月1日きたえ~るメインアリーナにて
開催されました。
札幌分会では一般部4名・少年部6名の
総勢10名で参加しました。

d0020374_2402174.jpg


賞状の数が凄いですが
今年から入賞者以外にも賞状が渡されるとの事。
良い記念になります。


札幌分会の入賞者は

硬式小学3~4年男女混合の部  3位 中村介柊

硬式中学女子の部  優勝 近藤沙彩

硬式マスターズの部  3位 中野憲司

硬式一般女子の部  準優勝 近藤沙彩
              3位 原田朱美

硬式一般男子重量級の部  優勝 藤田俊

d0020374_2524478.jpg



今年も皆さん日頃の練習の成果を発揮し
好成績を収めました。
応援に来ていただいたご家族の皆さん
手伝いに来てくれた会員のみんな
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
また大会運営の皆さん今年もお疲れ様でした。
毎年出場の機会をいただき感謝します。

好成績を収めた方も、惜しくも入賞を逃した方も
この経験を糧に日々の鍛錬を充実させていきましょう。

尚、詳細は後日アップしていきますのでお楽しみに。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2010-08-01 23:28 | 大会・試合

第7回全北海道硬式空手道選手権大会 その1

2009年5月10日分


今年も硬式全北海道大会の時期がやってきました。
d0020374_6221094.jpg


この大会は様々な武道・武術・格闘技の方が出場するので
沢山の経験を積むことが出来ます。
(トーナメントを勝ち上がればの話ですが・・・)



大会にも少しずつ慣れてきたようでいままでのような
緊張がないのが見ていてもちょっと安心できます。
d0020374_6251419.jpg


最初は団体戦。
メンバーの1人が欠場したので急遽大会実行委員会に
その旨を伝えると、メンバーを借りて出場するようにと
団体戦出場できるように配慮してくださいました。
選手の方も快く応じていただき、ありがとうございました。
d0020374_6284465.jpg



団体戦終了後、個人戦です。
その模様はこちら

最近安定感が出てきたかしみさん
d0020374_6334326.jpg
頑張るだいご
d0020374_6335392.jpg
硬式初参加のあけみさん
d0020374_634353.jpg
中学生の部に出場したりょう。
中学生の部は1~3年が一緒なので体格差が凄いです。
中学1年で身体が小さいと大会参加に消極的になりやすいですが
りょうは毎回参加します。
負けるとわかっているから出ないのと、負けてもチャレンジし続ける
行動には数年後大きな差となって表れます。
d0020374_643922.jpg


午前中のトーナメントが終了し休憩に入りました。
私は午後から北海道連盟の会議に出席する為
午後に向けてのアドバイスを。
皆真剣に聞いています。
d0020374_6531389.jpg
ひとりカメラ目線ですけど・・・


続く
[PR]
by tanglang-sapporo | 2009-11-09 23:12 | 大会・試合

第17回北海道武術太極拳連盟交流大会 結果


第17回北海道武術太極拳連盟交流大会の結果です。


d0020374_9332837.jpg
女子入門長拳
第2位 平谷梨乃



d0020374_9353289.jpg
女子伝統拳術ジュニアの部
第1位 讃井りさ







d0020374_9382191.jpg
女子初級棍術ジュニアの部
第1位 五十嵐汀





d0020374_9405490.jpg
女子伝統拳術一般の部
第1位 
女子拳術の部
最優秀賞  土合薫



今年は女子パワーが炸裂!ですね。
男子は来年頑張りましょう。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-09-10 21:29 | 大会・試合

開会式


d0020374_921113.jpg

大会は土・日の2日間で行われます。
土曜日は主に競技部門です。
なので若者が多いです。
会員の負担を軽くする為、表演大会でも
道着で参加していますが、けっこう上手く表演できる子も
増えてきたのでそろそろ表演服を着て参加しますか!
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-09-09 21:20 | 大会・試合

第17回北海道武術太極拳連盟交流大会


d0020374_9183742.jpg

本日は表演の北海道大会です。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-09-09 21:17 | 大会・試合

試合を振り返り


通常の練習内容が試合中心ではないため
選手として試合に参加するのはとても勇気がいることだ。
しかし今回参加した選手を見て成長したなとつくづく思う。
緊張のあまり思うように動けなかった選手も
今大会ではかなり動けるようになっていた。
ちょっとづつでもいいのだ。
成長するスピードは皆それぞれだ。
これからも色々な形で自己の成長を確認していこう。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-07-30 22:59 | 大会・試合

入賞その6


d0020374_19371152.jpg硬式レディースの部

   優勝   五十嵐 汀
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-07-30 22:42 | 大会・試合

入賞その4


d0020374_19353524.jpg硬式中学男子の部

   優勝   高橋 倫人
  準優勝   佐藤 大
   3位    魚岸 大樹
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-07-30 22:35 | 大会・試合

入賞その5


d0020374_19362537.jpg硬式一般男子軽量級の部
 
   3位   樫見 浩一
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-07-30 22:35 | 大会・試合