ブログトップ

老螳螂札幌「紫霄館」

tanglangsa.exblog.jp

カテゴリ:「紫霄館」( 129 )

月曜練習


本日の練習参加は1名。
毎年の事ながら1月の参加率は低いです。
こんな人数の少ない日には、以前から考えていた事を
実行しようと思います。






d0020374_027261.jpg
会員さん(ミーちゃん)からもらったサンドバックセット。
重りを乗せていないせいもありますが、女性が蹴っても
倒れそうになるので、なんとかしないとなぁと
ずーっと考えていたのですが…






サンドバックを吊るす台がしっかりしていれば
なんの問題もないわけです。
鉄骨でしっかりした台を作ろうかと見積もりを
とってみればこれがまた結構な値段がするのです。
思いっきり予算オーバーなのでそのままにしていたのですが
やはりなにか物足りない。
予算が無い時は、知恵と体を使うのが一番です。
ということでサンドバック台を自作することにしました。


     つづく
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-01-30 22:35 | 「紫霄館」

火曜少年部



d0020374_143834.jpg

紫霄館火曜少年部スタート!

1部16:30~17:30
2部17:30~18:30
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-01-24 22:42 | 「紫霄館」

月曜練習


d0020374_1373343.jpg

本日も接近戦。
面白そうでしょ?

まずは余分な力がどこにはいってしまうかが
わかると更に面白いかも…
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-01-23 23:51 | 「紫霄館」

水曜主婦クラス




d0020374_1904516.jpg
主婦クラスで盛り上がるのはミット打ちです。
何かのストレスを発散するかのごとく
ミットを打ちまくります。
皆さんとても良い表情ですよ!

本日は友人の「朋友N」さんが遊びに来てくれました。
お互い忙しいのでゆっくりと話ができる時間はとても
貴重です。時間制限がなければきっと朝まで
話している事でしょう。

「男子三日あわざれば…」という言葉がありますが
Nさんの時折見せる動きにレベルがあがっているのが
良く分かります。
今年もお互い切磋琢磨してがんばりましょう!
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-01-18 22:56 | 「紫霄館」

新年会



新年会の参加はきっと少ないだろうとおもっていたのですが
予想の倍(年末と同じ位の人数を予想していました)でした。
けっこう焦りましたが
ある意味年末忘年会より盛り上がりました。

参加していただいた皆さんありがとうございました。
久しぶりに飲みすぎました。
起きれませんでした。


皆全開すぎて写真撮っている人がいませんでした…
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-01-08 19:26 | 「紫霄館」

新年合同練習会


今年一発目の合同練習会。
正月あけにもかかわらず多くの少年部と一般の方が
練習に参加してくれました。


d0020374_20133360.jpg

みんなが弱い上半身の強化練習と
三半規管の強化練習。






d0020374_2018528.jpg

ミット打ちをするカエデの後ろで
反復練習をするダイゴ







d0020374_20203299.jpg

一般は今年こそ跳躍を習得すべく
気合が入っていました。
角瀬先生の後に続くのは誰でしょう?





d0020374_20223750.jpg

各教室からまんべんなく参加があったので
来週からの練習が楽しみです。
解散してから写真をとったので、格好がバラバラです。

















そして怒涛の新年会へ続く…
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-01-07 23:58 | 「紫霄館」

今年最後の木曜練習


本当は休みにしようかと思ったのですが
だれか来るかもしれないと思い最終練習日にしましたが
思ったより人数が来ました。
嬉しいことです。

今年も振り返るとけっこう濃い1年だったような気がします。
嬉しいこと・悲しいこと・面白いこと・辛いこと。
まぁ一通りありましたが、嬉しいこと面白いことの方が多かったです。
なにより嬉しい事は一般・少年部も積極的になってきたことでしょうか。
初めてのことにも果敢に挑戦する姿はとても感動します。
その集大成がこの間の札幌分会交流大会でしたが
とても白熱した試合が多く、日頃の練習の熱心さがうかがえました。

そして目立った結果は残せませんでしたが今年一番変わったのは
「ミーちゃん」でしょう。
ここまでくるのにミーちゃんも色々ありましたが
今ではなくてはならない人になりました(たまにムラがありますが・・・)
いつも飄々と練習している普通の会社員ですが
かなりの武勇伝を持っています。(乱暴な事ではないですよ)
ミーちゃんの部武勇伝を聞きたい方は是非来年1月7日の
札幌分会新年合同練習会後の新年会で直接お聞きください。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-29 23:55 | 「紫霄館」

年末親睦会



紫霄館年末大掃除練習大会のあとに
行われた親睦会。
ある意味伝説の親睦会になりました。
もう2度とアレを見る事はできないでしょう。
今回参加した人はラッキーかも。


d0020374_2146247.jpg

[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-25 23:54 | 「紫霄館」

紫霄館年末大掃除練習大会


今年最後の合同練習会


d0020374_19234820.jpg

前半は基本功。
そして対人練習のためのミット練習







d0020374_1930588.jpg


そして旋風脚の練習








d0020374_19332266.jpg


後半は全員でスパー









d0020374_1934336.jpg
10名前後の参加予定でしたが
練習場に入ると20人以上いてビックリ!
ナカノさんとゼブラーさんがいて更にビックリ!!









サ    「来てくれたんですね~」
ナカノ  「来いって言ったじゃないですかー」
サ    「・・・・・(あ~そういえば・・・)」

サ    「よく来れましたね~。ご家族大丈夫ですか?」
ゼブラ  「いや~明日ユウキが来るから今日調整しようと思いまして」
サ    「・・・・・」


初めて合同練習会に参加する少年部のメンバーもいて
一生懸命頑張っていました。
少年部の皆と接していて、いつも思うのは
すごく真剣で熱心だという事。
これからもまだまだ伸びる子がたくさん出てきそうです。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-25 23:10 | 「紫霄館」

木曜練習


d0020374_1959314.jpg



基本の動きが明確になり各自やるべき事がはっきりしてきたようで
黙々と練習しています。




d0020374_20125967.jpg



ゼブラーさんの跳躍に触発されて
旋風脚の練習をするメガネ人さん。
ゼブラーさんと同様にちょっと意識を変えると
いきなり両足着地になりました。いや素晴しい。
惜しいのは右手の位置です。
次回の練習でなおしましょう。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-01 23:57 | 「紫霄館」