ブログトップ

老螳螂札幌「紫霄館」

tanglangsa.exblog.jp

カテゴリ:「紫霄館」( 129 )

月曜日のメンバーは


今日は北京から帰ってきたナギサが参加。
あちらでの疲れと、全国大会出場の疲れが溜まっていて
夏休みを満喫したとの事。

久しぶりの練習参加にアケミさんとサアヤも練習に来たので
賑やかな日となりました。

d0020374_6211023.jpg


そんな中、男性陣は黙々と練習に励んでいました・・・
[PR]
by tanglang-sapporo | 2010-08-09 23:07 | 「紫霄館」

札幌ってこんなに暑かったかな?



一般部のメンバーは社会人・大学生が中心なので
それぞれ時間を作り練習に参加しています。

試合に出場しているので、練習内容はスパー中心ですか?と
聞かれる事が多いです。
またどんな練習をしているのか?と聞かれますが
中国武術では通常の練習内容だと思います。


流れとしては

基本功→套路→単式練習→対人練習が基本で

時間があれば、ミット・スパーとなります。

また基礎体力をつけたい人はフィジカルトレを
行ったりします。
まぁ套路をたくさん打てば体力はつきますが
個々に弱い部分があったりするので
フィジカルトレも大事だったりするのですが。


しかし暑い。
今日は男ばかりだったので、余計に暑い感じが…


d0020374_31899.jpg

ちなみに右奥の彼は寝ているわけではありません。
ストレッチポールでバランス調整中。
練習後のアフターケアは大事です。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2010-08-06 23:55 | 「紫霄館」

夏休み中の水曜クラス


少年部のみんなは夏休み。
帰省中の皆は元気かな?


少年部はいつもより早めに来て練習。
各地区からも参加者が来てます。
皆ヤル気満々です。


トーマ母とアカリ&ハヤタ母そしてアケミさんから
差し入れいただきました。
ありがとうございました。
d0020374_3355644.jpg



練習の合間、そして練習後美味しくいただきました。
d0020374_3392325.jpg



皆が食べている向こう側では一般部が練習中。
一般部も練習後のアイスは美味かったようです。


今日の練習には大会参加参加者がいたので
ビデオで各自の試合をチェック。
各自試合内容を振り返り
自身の課題を見つけたようなので
今後の練習に反映してくれる事でしょう。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2010-08-04 23:18 | 「紫霄館」

大会次の日


対人競技はとても疲れます。
普段の練習をハードに行っても
それ以上に疲れます。
その疲労感は経験してみないとわかりません。

他の先生と大会について話していると
大会までは練習日を増やし
一生懸命練習する。
大会終了後休養に入りしばらくしてから練習に参加する。
うちの会でも以前はそのような方もいました。

しかし大事なのは大会後をどう過ごすかです。
大会後の1~2週間をどう過ごすかで
次回の結果が凄く変わってくるでしょう。

d0020374_3291100.jpg


そして大会次の日。

いつものようにいつもの練習をする。

やっぱり皆螳螂拳が好きなんだな~
[PR]
by tanglang-sapporo | 2010-08-02 23:53 | 「紫霄館」

水曜昼クラス


d0020374_20442528.jpg
左がデレイナさん  中央がカメラさん


昼クラスに通うデレイラさんがとある番組に出演することになり
練習中の様子を撮影することになりました。

練習中の様子を撮影するだけなので練習はいつも通りです。
主役のデレイナさんは緊張しまくりですが私たちは
いたって普通通りです。
あれが自分だったら普通ではいられないでしょう・・・・


その番組はテレビ東京の「奥様は外国人」です。
放送予定は2月20日(火)19時からです。

是非見てくださいね!
[PR]
by tanglang-sapporo | 2007-01-17 22:40 | 「紫霄館」

そしてスパー


d0020374_542853.jpg
恒例のゆうきお帰りスパー。
すぐるちゃんとの組み合わせは面白い。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-08-07 23:42 | 「紫霄館」

頑張れよ~!


d0020374_2174978.jpg
大会に向けて江別から本部練習に参加し続けた
トモヒト・ダイ・ヒロキ。
練習した事を試合で発揮してくれるとうれしいなぁ。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-07-27 23:17 | 「紫霄館」

お勉強


d0020374_92823100.jpg
水曜主婦クラスの横で勉強するトモヒロ
気分転換もかねて紫霄館に来ました。
けっこう居心地がいいようです。
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-07-26 22:28 | 「紫霄館」

自主トレ


d0020374_8493926.jpg
シュンの自主トレをしている姿は楽しそうだ。
その調子で長所を伸ばしていくと
もっと面白くなっていくと思うよ!
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-07-18 22:49 | 「紫霄館」

訪問者

d0020374_19104581.jpg
今日はヘラクレスオンライン札幌事務局の鬼麿さんと
無形無限流両節棍宗家NFA代表の宏樹さんが
遊びにきてくれました。
鬼麿さんが首にぶら下げているのは
スポーツ競技用のヌンチャクです。







d0020374_1910461.jpg
2人にデモンストレーションをしてもらいました。
見ていて面白そうだったので、私も今度体験させて
もらう事にしました。
次回が楽しみです!


ヘラクレスオンライン

NFAヌンチャク・ファイティング・アーツ
[PR]
by tanglang-sapporo | 2006-07-14 23:10 | 「紫霄館」