人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

老螳螂札幌「紫霄館」

tanglangsa.exblog.jp

2007 中国回想録 その4


白猿偸桃の学習がもう少しで終わりそうになった頃
霍瑞亭先生が次は剣をやりましょうと言われました。


以下その時のやりとり

霍「次は剣をやりましょう。」
私「なんの剣ですか?」
霍「青萍剣。」
私「・・・・  なぜ?」

そう、今回は螳螂拳三昧の練習と考えていたので
他の事をやるとは想像もしていなかったのです。
青萍剣は古い剣術というのは知っていましたが
螳螂拳と関係があるのかどうかは知りませんでした。


霍「青萍剣は王慶斎先生が得意とした剣です。
  螳螂拳を練るあなたにもよいものですよ。」
 

王慶斎先生は霍瑞亭先生の先生です。
瀋陽にて多くの人に武術を伝えた王慶斎先生の
得意とした武器を学ぶのはちょっと興味があります。
なので先生のお勧めする青萍剣を学ぶ事にしました。

初めて見る青萍剣は自分の好みではありませんでした。
しかし霍瑞亭先生も青萍剣を長年かけて練ってきたものなので
まずは体験してからでも遅くはないと思い、練習をはじめました。

ところが今回の訪中で一番印象に残るものになろうとは
思いもしませんでした。


2007 中国回想録 その4_d0020374_2124492.jpg
青萍剣・迎風揮扇   霍瑞亭先生と私
by tanglang-sapporo | 2007-01-25 22:47
<< 2007 中国回想録 その5 2007 中国回想録 その3 >>