ブログトップ

老螳螂札幌「紫霄館」

tanglangsa.exblog.jp

今年もあと1時間30分


あと2時間で2005年が終わります。
昨年の今頃がつい1週間くらいに思えるくらい今年は
早く過ぎていきました。
きっと充実していたからだ!と思うことにしています・・・

とある少年部のお父さんとお話したときに聞いたのですが
少年部の子は小学2年生。
もうすでに学級崩壊が始まっているお話を聞いたときに
そんな低学年でそんなことが起こっているのか!と
驚きました。
何人もの子が授業中教室を歩き回り、理由なく暴力を振るう。
私の時代にもガキ大将みたいなのはいましたが
小学2年生くらいで学級崩壊や暴力を振るわれることは
あまりなかったような気がします。

その子がカンフー教室に通う前は何名かの子にちょっかいを
出されていたらしいのですが、カンフー教室に通うようになってからは
元気よく学校に通うようになり、自信もついてきたと聞いて
自分の好きな中国武術・螳螂拳が色々な形で皆の役に立っている事を
聞くとよーしまた頑張ろう!と思います。
我ながら単純だと思いますが・・・


来年も中国武術を通して色々やってきますので
皆さん来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を。


(そして私は4日間家で、練習場で読書三昧です。ヤッター
 久しぶりに読みまくります。正月で体がなまってしまった方
 私に連絡してみてください。もしかしたら練習場にいるかも・・・・)
[PR]
by tanglang-sapporo | 2005-12-31 22:29 | 代表
<< 2006年 どうしても >>