人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

老螳螂札幌「紫霄館」

tanglangsa.exblog.jp

おやつ


寒い日が続いていましたがようやく夏らしくなってきました。
学生達は夏休みに入ったようで
親の実家に帰省する会員もいたりと、人数が少なくなる季節に
なりましたが、皆良い夏休みの思い出を作れると良いですね!

本日の大麻練習も何名かのお休みがありましたが
ここ最近モチベーションが上がってきている子が多いです。
体力や柔軟性があがり自信がでてきたのでしょう。
良い傾向ですね。
そんな中、かいしゅうが体調不良の為様子を見ながら
練習すると言ってきました。
無理をしないで見る練習をしてねと伝えると
座りながら練習を見ていました。
でも練習がしたいのかずっとソワソワしていました。
練習が好きなんだなと改めて実感しました。

子供達は上手くなりたいとか強くなりたいとか
向上心を持っている子が多いです。
なので出来る事をやりたいと考え行動に表す子も
多いです。
そんな時にどうすれば一番良いのかアドバイスして
あげると最適な行動をとります。
もちろんひどいようであれば休む事を指導しますし、なにか
気分的に落ち込むような事があって体調に出てしまったときは
練習で気分をよくするようにしたりします。

子供たちは今までの経験から選択をしようとします。
そんな中、こういう方法もあると何点かアドバイスすると
自分にあった、また自分が出来る方法を選択します。
結果的にその方法を達成できなくても、行動を起こし
経験する事によってモチベーションがあがってきます。
そんな時に子供たちの適応能力に驚くときもあります。
やはりやらされるよりも、やりたい子が多いです。

皆そうですが体調不良で練習が出来ない。
いつも好きな練習が出来る為にはどうすればよいか?
いつも健康にいる。健康に気をつける。
当たり前の事ですが、中々実行する事が難しい事を
やる子が増えてきました。
武術は身体を鍛えたり強くなったりするだけでなく
色々な事を鍛えてくれます。
武術を通して様々な事に気づいてくれる事をいつも願っています。


さてさていつも2部練習までやるかいしゅうですが
今日は体調不良の為1部で帰ると自分で判断しました。
で、持ってきたおやつをよしきと一緒に来て渡されました。

おやつ_d0020374_254486.jpg

家で食べればよいのにくれるなんて
かいしゅうとよしきはやさしいね。
ということで練習後、皆におすそわけしながら
美味しくいただきました。

じゃがりこは列車で移動する時に車内販売でなぜか買ってしまう一品。
旅でたべるじゃがりこはなぜか美味しいのです。
by tanglang-sapporo | 2009-08-01 23:58
<< 先輩の後ろ姿 競技場 >>